« 3DS『ナイトメアパズル クラッシュ3D』、発売延期 | トップページ | プレビュー:3DS『リッジレーサー 3D』 »

2011年7月19日 (火)

3DS『ロックマンDASH3』発売中止を公式発表

Dash3
 伝説のまま終わる。それもまたよし…
 そして、稲船さん大勝利?



 カプコンは、3DS向けに開発していた『ロックマンDASH3』の開発を中止すると公式発表しました。
 中止の理由として「現段階に至り、このタイトルに関しては、本開発に進むための諸条件を満たしていないと判断するに至りました」と掲載。公式サイトでは謝罪文やQ&A掲載されています。本作に関するSNS【DASH開発室】も8月19日で閉鎖する旨も発表(それまで閲覧は可能)。

 残念無念…
 3DSが云々もあるけど、純粋に作品を遊びたかった。
 続編を望む声は常にあったし、PS黄金期に出てた作品だし結構ヒットしてたんだろうなと思ったけど、そうでもなかったのかな?

 とにかく色んな意味で残念。今回の件に関し、稲船さんが何かコメントをするか注目したいけど、何を言っても叩かれそうなんで黙ってる方がいいのかもね(海外サイトとかインタビューしそうだけど)。
 稲船さん好きだった。氏が深く関わる言ってたから、そういう意味でも期待してた。DASHも好きだったから残念。とにかく残念!

■関連記事
 ・『ロックマン DASH3』プロローグ編、配信延期へ
 ・3DS、6月7日大型アップデートへ
 ・『ロックマン DASH3』プロローグ編をDL販売
 ・3DS『ロックマンDASH3』、公式発表
 ・【衝撃】カプコン・稲船敬二さん、退職へ
■関連リンク
 ・『ロックマンDASH3 -PROJECT-』(今回のニュースリリース掲載)

|

« 3DS『ナイトメアパズル クラッシュ3D』、発売延期 | トップページ | プレビュー:3DS『リッジレーサー 3D』 »

コメント

まあ、PS2黄金期に出た前作DASH2が国内売上10万本切ってるという状況で、かつ稲船さんが「赤字だった」と明言してるタイトルなので、収益的には厳しかったんでしょうねえ。

投稿: よっしー | 2011年7月19日 (火) 22:25

有料体験版を出さないまま発売中止ですか。
3DSのDLソフトって小遣い稼ぎにもならないほど酷い状態なんですかね。

投稿: りー | 2011年7月19日 (火) 22:40

稲船氏自身は資金が許す限り作りたいと豪語していたが・・・
何というか無念でならん

投稿: AKI | 2011年7月20日 (水) 00:45

ロックマンユニバースの件もありますし、3DSどうこうよりもっと深刻かもしれないですね。
ロックマンの今後が心配です。

投稿: neji | 2011年7月20日 (水) 02:50

>>稲船さん大勝利?

投稿: | 2011年7月20日 (水) 07:16

いや、本編が出ないのに体験版出してどうするんだよ…

投稿:   | 2011年7月20日 (水) 08:45

体験版の売れ行きで今後の方針が決まるはずだったのですが
それすらおじゃんになってしまったと言う話です…

投稿: AKI | 2011年7月20日 (水) 13:18

体験版の売り上げ云々は最早関係ないでしょう
稲船退社時点でロックマンシリーズが終わりなのですから
DASH3以外にもPS3&箱のユニバースも開発中止ですし

投稿:   | 2011年7月22日 (金) 14:11

残念でならぬ

投稿: | 2011年7月25日 (月) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/52254098

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS『ロックマンDASH3』発売中止を公式発表:

« 3DS『ナイトメアパズル クラッシュ3D』、発売延期 | トップページ | プレビュー:3DS『リッジレーサー 3D』 »