« 3DS『イナズマイレブン GO』予約受付開始 | トップページ | やっぱりダメでした »

2011年9月24日 (土)

【プレビュー】 3DS『ひゅ~ストン』(DL専用タイトル)

ひゅ~ストン

Photo
ひゅ~ストン
●はじめに

 ニンテンドーeショップと同時発売したタイトル(2011/06/07)。
 『ボクも世界を救いたい』など、地味に好評価を受けてきた作品の多いポイソフト開発。井戸に投げ込まれた石を操作し、様々な障害物を避けてゴール(井戸底)を目指すレースゲームのタイムアタック的作品。


●1ステージの長さが絶妙
 1ステージは1分前後の為、いい具合に集中できます。ギミックの配置も集中して覚えられるし、操作もいい具合に集中できるナイスな長さです。
 レースゲームのように針の穴を通すほどシビアではなく、コースを眺めて最短ルートに悩むほど頭脳は使わず疲れない。これにいい具合の長さが相まって、ついタイムアタックに燃えてしまう好循環。


●シンプルすぎる操作
 パットで上下左右に石の移動。以上が操作説明です(笑)
 一切ボタンは使わない。故に、その中毒性からリトライする事は多く、スタートボタンまで手を伸ばさないといけないので、例えばAボタンでメニューが開くとかして欲しかった。


●実はかなりのスピード感と爽快感
 要はいかにブーストポイントを通り、いかに障害物を避けるかなんだけど、ブーストポイントを連発して通り、高速で障害物の隙間を抜けた際の爽快感はかなりのもの。わりとこういうゲームって少ないので、ルールは単純だけどわりと新しい爽快感があります。


●3Dで良い事
 ひたすら真正面に向かって飛んでいく(落ちていく)為、障害物までの距離は大切です。その点、3DSが得意とするところです。上手になる=ギミックの配置暗記+最小限の動きなので慣れるにつれ距離感の云々は薄くなっていきますが、スピード感が増します。とても気持ちいいです。


●3Dでよろしくない事
 特にスピードがのったときなど、石から出るエフェクトがわりとハデなので、このエフェクトの所為で前が見え辛い事があります。悪い意味で迫力アップってところ。
 ただ、上下左右に動けばエフェクトも動いて正面にこないし、少し遊ぶと慣れてほぼ関係なくなるんだけど、これはちょっと工夫が欲しかった。


●読み込みは長い
 ステージ開始時に読み込みがあり、ステージにより多少の差はあるようですが、7~8秒程度と長いです。ただ、リスタート時は読み込みがなく、即カウントダウン開始です。


●まとめ
 本作は500円です。ボリュームもそれなりです(10ステージ)
 とはいえ、4,800円で100ステージ遊びたいかというとそうでもなく、ステージの長さのように実に丁度いい。短く充実です。
 でも、石の種類が結構あったり、とにかく上達⇒爽快感⇒タイムに直結するので本当に気持ちよく、しかも1分程度と丁度いい。とにかく全てが丁度いい。3DSでダウンロード作品をという方には、本作が丁度いいと思います。


●予断
Photo_5
 何年ぶりだろうね。今でいうステージを《面》って記載してるゲーム…オジサンゲーマーは嬉しくて仕方なかったよ。


■関連リンク
3DS『ひゅ~ストン』公式サイト

|

« 3DS『イナズマイレブン GO』予約受付開始 | トップページ | やっぱりダメでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/52817225

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレビュー】 3DS『ひゅ~ストン』(DL専用タイトル):

« 3DS『イナズマイレブン GO』予約受付開始 | トップページ | やっぱりダメでした »