« 2011年、管理人が観たアニメのベスト5 | トップページ | 今年最後の更新とご挨拶 »

2011年12月29日 (木)

2011年に遊んだゲーム、管理人的ベスト5

 オイラが今年遊んだゲームの中から独断と偏見によるベスト5+αです。
 (今回はオイラが今年遊んだのが基準で、発売日は無関係です)

Photo

第5位:『デッド オア アライブ ディメンションズ』
B004JZXL76
 ダメ絶対格ゲー?のスキルを有するオイラです。
 未だに昇龍拳が出せない。コンボとかキャンセルから云々なんて論外。
 そんなオイラに「アナタに合わせます。連続攻撃したきゃ、連続でボタン押せばいい」と言ってくれた作品でした。でも奥は深い。本格格闘ゲームがオイラをお客さん扱いしてくれた。そんな作品でした。





第4位:3DS『パイロットウイングス リゾート』
B004QL7M4G
 「N64が帰ってきた!」みたいなプラス補正もあるけど、良い意味で無難な作品だった。システムや操作感覚がN64と同じだったのですんなり入れてサクサクとクリアした。そこにやってくる「満点とった?なら次は満点以上を取れ!」は上手だなぁと思った。
 他、リゾートを飛び回って色々と探すモードが嬉しかった。色々と見つける度に長く飛べるようになるのは頑張る気になるんだよなぁ。






第3位:『スーパーマリオ 3Dランド』
B005119CMA
 強いて言えばちょっとヌルかったのが不満だけど、これを補って余りある仕掛けの数々が最高でした。それに、立体視を活かし切りつつ、3Dにしなくてもちゃんと遊べる配慮の数々が滲み出ていて、その丁寧ぶりに脱帽。本体を買ったら、確実に手に入れて欲しい一品です。






第2位:Wii『メトロイド Other M』
B002C1ARJY
 脚本・テンポ・ムービー・難易度が最高だった。
 サムスがこうも語るのは初めてだけど、今までのサムスに違和感を持たせず納得。プロモで何回も言っていた「ストーリーを途切れさせてはいけない」「簡単操作で格好よく」を完璧にこなしていた。売上が芳しくなかったのが悔やまれて仕方ない…





第1位:Wii『みんなのリズム天国』
B0055BM3SQ

 問答無用ってほどの大差じゃないけど、今年の一等賞!
 タイトル通り「みんなの」作品でした。老若男女、初心者から上級者までみんな仲良く楽しく楽しめた。一人でも多人数でも接待にも。全てに最高水準で応えてくれた今年の最高傑作です。






特別賞:3DS『モンスターハンター 3G』
特別賞:3DS『マリオカート 7』
特別賞:Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』

B005LML9ZC
B005TESN24
B002C1ARK8
 『モンハン』は、まだ75時間しかそんなにやりこんでないのでランクから外しましたが、間違いなく最高です。
『マリオカート』『ゼルダ』を外したのも同様の理由ですが、こちらも良い意味で相変わらずです。

■関連記事
2010年発売ゲーム、管理人的ベスト5

|

« 2011年、管理人が観たアニメのベスト5 | トップページ | 今年最後の更新とご挨拶 »

コメント

持ち替えろなんてゲームが売れるわけ無いですよ。
実際どうかはともかく印象は最低でしょう。

投稿: りー | 2011年12月29日 (木) 23:32

メトロイドは名作ですよね、ゲーム性は良いですしストーリーもかなり好きです。
そしてそれを盛り上げるムービーですよね、あんまり評価はされてませんが・・・・・・。
あとストーリーで言うとゼルダもかなり良いですよ、オススメですので是非クリアを。

投稿: Mr.ネコソバ | 2011年12月30日 (金) 08:25

ソフトではないですが、
今年は3DSのすれ違い伝説やピース集めが
新感覚で楽しかったです。
すれ違いのおかげで出掛ける事が多くなりましたし。笑

投稿: 菜月 | 2011年12月30日 (金) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/53601096

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年に遊んだゲーム、管理人的ベスト5:

« 2011年、管理人が観たアニメのベスト5 | トップページ | 今年最後の更新とご挨拶 »