« ゲームギアが3DSのバーチャルコンソールに登場 | トップページ | 3D写真コンテスト、2回目は”地域のめずらしいものを見つけました” »

2012年2月28日 (火)

ニンテンドーeショップのファイル最大容量は2GBらしい

Photo_11 大容量のCD-ROMとか言われてた時代もありました…

Photo_9
 公式発表ではありませんが、とある開発者が語った内容として、任天堂はニンテンドーeショップで配信できるファイルサイズは2GBまでと制限をかけているそうです。
 Wiiウェアのサイズが40MB制限なのはわりと有名な話です。しかし、3DSウェアでは大容量を用いた作品も可能っぽいですね。事実、現在でも体験版で100MBオーバーは珍しくありません。ちなみに、3DSはパッケージのDL販売も視野に入れている発言もありました。

 それにしても、Wiiが40MBで、3DSが2GB…文字通りケタ違い。3DSの体験版にも満たない容量で作品を作ってたんだなぁ。あのスクエニまでも…
 Wiiウェアは地味に名作が多いので、このきっつーい制限がプラスだったのかマイナスだったかわからないなぁ…『FF6』なんて、3MBだぜ?

■関連リンク
ニンテンドーeショップ

|

« ゲームギアが3DSのバーチャルコンソールに登場 | トップページ | 3D写真コンテスト、2回目は”地域のめずらしいものを見つけました” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/54101518

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドーeショップのファイル最大容量は2GBらしい:

« ゲームギアが3DSのバーチャルコンソールに登場 | トップページ | 3D写真コンテスト、2回目は”地域のめずらしいものを見つけました” »