ボヤキ:『ファイアーエムブレム 覚醒』に思ったこと
発表当初は凄い反響だったよね。概ね悪い意味で。
でも、時間経ったらどうよ。普通に期待作になったと思うんだよな。もちろん公開されてきた内容によってだと思うけど、気がつけばキャラに対するバッシングどころか、概ね良い方向になった気がする。
キャラデザについては「ファイアーエムブレムらしい」を捨てた本作だけど、正直、落ち目気味だった老舗シリーズが復活するなら悪くないし、ぶっ壊していこうって考えは大好きだ。
とはいえ、キャラデザ以外はまさに「老舗シリーズの集大成」と呼ぶに相応しい内容になっている。
シリーズ中で好評だったシステムを集結し、人気キャラのお力をお借りしつつ、見た目はフルモデルチェンジで現代風に。よくやったもんだと思う。こういう理屈で盛り上がるのもいいけど、やっぱり「で、面白いのかよ?」って事よね。集大成でつまらなかったら文字通り終わりですわ。
なんつうのかなぁ。燃えてるワケよ。
「老舗の根性を!」みたいな。任天堂初のDLCには不満しかないけど、これで締めるんでなく、また始まって欲しいワケ。「過去の遺産を集め、美しく散ったか…」でなく「FEって面白ぇな!」って思わせて欲しいんだよ。キラーシリーズまでいかなくても、安定して話題になる程度に、また始まって欲しいんだよな。
オジサンゲーマーのボヤキでした。
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コメント
キャラデザは方向性はそのままに時勢に合わせた様なので問題無い気がします。
ぶっ壊すくらいなら墓に入れろ派です。
投稿: りー | 2012年4月18日 (水) 01:51
硬くなって重荷になるくらいならぶっこわせ派です
キャラデザ含むゲームのビジュアルは新規ユーザー獲得には一番大事な部分です。
コザキさんファンとしては沢山のコザキキャラが見れるだけで購入考えてしまいます。
この方、闘え!応援団でもキャラデザ協力してたんですよね。
投稿: rouro | 2012年4月19日 (木) 06:40
そろそろWiiUの発売日が発表されそうですね。
投稿: freedom | 2012年4月20日 (金) 23:41