« ネタが無いので、Wii Uのガセネタを考える | トップページ | ネタが無いので、最近面白いと思ったCMを載せる »

2012年5月 7日 (月)

仮プレビュー:『ファイアーエムブレム 覚醒』が面白すぎるんだよ


 買え。

Photo_3



 つまみ食い程度はしてきたけど、シリーズをちゃんと遊ぶのは『聖戦の系譜』以来なんだよね。次の『トラキア776』は間違いなく「初心者はもちろん、中級者もお断り」だったし。

 で、今回の『覚醒』だ。本当にヤバイよ!
 レベルを上げればどうにかなる。しかしそのレベル上げだって全然作業じゃなくて手が抜けない!かといって初心者はどんなに考えてもクリアできないなんてことはない。本当に、「常にいい具合に難しい」んですわ。

 キャラもいい感じだ。
 仲良くなって発生する支援会話は、よくこんなに書いたもんだってくらい丁寧だ。全キャラの組み合わせをキチンと書き込んでいる。これによってキャラが掘り下げられて愛着も沸く。

 インターフェースは神がかっている。素晴らしい!
 迷わず親切、レスポンス最高でストレス一切なし。戦闘はボタン一つで早送りやスキップができる。読み込み発生場所は無いに等しい。

 肝心の戦略を練る際のインターフェースだって神がかっている。
 敵の攻撃範囲を表示でき、敵個別の攻撃範囲も固定表示できる(弓の敵を固定表示すれば、その範囲にペガサスナイトを入れないように気をつけるとか)

 戦略性も飛躍的に上がった。
 一時的にキャラを合体させるようなダブルで弱ったキャラを匿ったりレベル上げの手助けができる。男女間の結婚狙いだけでなく、友情によって発生する支援も戦略性を上げつつ、更に前記の支援会話に繋がり愛着も沸く。(時間はかかるが)実質、無限クラスチェンジでお好みの編成+無限育成。更に愛着も沸くってもんだ。

 すれ違い通信だっていいぞ。
 上記の通りキャラに愛着が沸くし育てるのが楽しいから、強いチームを作って送り込んでやろうって気になるんだよねぇ。

 とにかく超オススメだ!
 リヒト君、可愛いし。


■関連記事
 ・ボヤキ:『ファイアーエムブレム 覚醒』に思ったこと
 ・『ファイアーエムブレム 覚醒 スペシャルパック』、速攻で終了
 ・『ファイアーエムブレム 覚醒』、育成関係の新プロモ公開
 ・社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』が掲載
 ・『ファイアーエムブレム 覚醒』プロモーションムービー公開
 ・『ファイアーエムブレム 覚醒』、4月19日発売へ
■関連リンク
 ・3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』公式サイト
 ・社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』

|

« ネタが無いので、Wii Uのガセネタを考える | トップページ | ネタが無いので、最近面白いと思ったCMを載せる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/54657748

この記事へのトラックバック一覧です: 仮プレビュー:『ファイアーエムブレム 覚醒』が面白すぎるんだよ:

« ネタが無いので、Wii Uのガセネタを考える | トップページ | ネタが無いので、最近面白いと思ったCMを載せる »