« 立体に見える、驚きの地面アート(スペースインベーダー) | トップページ | 発売日クルー? スマブラ・ニンテンドーダイレクト決定! »

2014年4月 5日 (土)

【平和憲法(笑)】憲法9条にノーベル賞を。主婦が思いつき活動中

Photo_6 我が家は鍵をかけないので平和です。
鍵をかける事は、近所にケンカを売ることです。
日本は極悪国家なので、武器を持つなんてトンデモナイ!

Photo_7
 戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を――。神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が思いつきで始めた取り組みに共感の輪が広がり、ノル ウェー・ノーベル委員会への推薦に至った。集団的自衛権の行使や改憲が議論される中、「今こそ平和憲法の大切さを世界に広めたい」と願う。
 5月に署名サイトを立ち上げると、5日で約1500人の署名が集まった。ノーベル委員会に送信すると、すぐに返事があり、ノミネートの条件がわかった。推 薦締め切りは毎年2月1日。国会議員や大学教授、平和研究所所長、過去の受賞者らが推薦できる。受賞者は人物か団体のみ。憲法は受賞できない。
 考えた末、鷹巣さんは受賞者を「日本国民」にした。「9条を保持し、70年近く戦争をしなかった日本国民の受賞に意味がある。みんなが候補として平和を考えるきっかけになれば」

朝日新聞の記事より抜粋



憲法9条は誰がどういう理由でどう作ったか勉強してこい!
以上

|

« 立体に見える、驚きの地面アート(スペースインベーダー) | トップページ | 発売日クルー? スマブラ・ニンテンドーダイレクト決定! »

コメント

とある作品の受け売りですが、法は生きてきた人が積み重ねてきた大切なものだ。
法が人を守るのではなく、人が法を守るのだと。
凄い言葉だと感銘を受けた記憶があります・・・・・また脱線しましたかね? すみません。
ところで「そこまで言って委員会」観てるんですか?

投稿: Mr.ネコソバ | 2014年4月 6日 (日) 22:21

>Mr.ネコソバさん
法律は、法律を知っている人を守る。
あ、ちょっと違う話でしたね。
いや、ネットでたまたま観ただけです。そもそもテレビを見ないし、こっちではやってないらしいし…
数少ない、保守番組なんで、残念ですわ

投稿: ヨッシー | 2014年4月 9日 (水) 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/59417093

この記事へのトラックバック一覧です: 【平和憲法(笑)】憲法9条にノーベル賞を。主婦が思いつき活動中:

« 立体に見える、驚きの地面アート(スペースインベーダー) | トップページ | 発売日クルー? スマブラ・ニンテンドーダイレクト決定! »