« 任天堂「今期のWiiUはスマブラとマリカ8を軸に、在庫+少し生産で360万台売る」 | トップページ | 任天堂「米国に怒られたので、次のトモダチコレクションは同性結婚OKにします」 »

2014年5月11日 (日)

厚労省「最近、祖父の軍歴を知りたいって問い合わせが殺到してるの!ワケがわからないよ!」

メシ足りぬ
 人気ゲームは政府の仕事量をも変える!



 「祖父の軍歴を知りたい」。先の大戦での日本海軍の軍人・軍属の人事記録「軍人履歴原表」を管理する厚生労働省に、そんな問い合わせが増えている。終戦から時間がたつにつれ減少傾向だったが、平成25年度は前年度比3割増になった。その背景には、海軍航空隊を描き映画化もされたベストセラー「永遠の0(ゼロ)」や、日本海軍などの軍艦を擬人化したゲームのヒットもあるようだ。

msn産経ニュースの記事より抜粋


 『永遠の0』にしろ『艦これ』にしろ、基本的に海軍の話だからねぇ。
 「お前のジイちゃんは陸軍だった」「満州に行ってた人よ」とか言われてショック受ける奴もいるんだろうか…

 ところで、『永遠の0』は読んだ方がよろしい。とても読みやすい。
 別に感動とかしなくていいから、せめてジ様やバ様が、どんな戦いをしたのか知っといて損はない。もし、実体験語れる人がいるなら聞いといた方がいい。マジで。

 ところで、元軍人の実体験を聞く際、「日教組」とか「朝日新聞」って単語は出さない方が無難。人によっては殴りかかってくるよ。

|

« 任天堂「今期のWiiUはスマブラとマリカ8を軸に、在庫+少し生産で360万台売る」 | トップページ | 任天堂「米国に怒られたので、次のトモダチコレクションは同性結婚OKにします」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/59626629

この記事へのトラックバック一覧です: 厚労省「最近、祖父の軍歴を知りたいって問い合わせが殺到してるの!ワケがわからないよ!」:

« 任天堂「今期のWiiUはスマブラとマリカ8を軸に、在庫+少し生産で360万台売る」 | トップページ | 任天堂「米国に怒られたので、次のトモダチコレクションは同性結婚OKにします」 »