« 【お忘れなく!】WiiU『罪と罰 宇宙の後継者』30%オフは間もなく終了! | トップページ | 【もはやF-ZERO】 WiiU 『マリオカート8』200cc比較動画公開 »

2015年4月 5日 (日)

パラオ、両殿下訪問に「うれしいよー」。日本語で喜ぶ島民

Photo

ありがとうパラオ!

 天皇皇后両陛下が太平洋戦争の戦没者慰霊で訪問されるパラオでは、受け入れ準備が続けられている。人口約2万人の島国では慰霊碑周辺や道路の整備などが進み、日本統治時代を知る住民らから訪問を歓迎する声が上がっている。
 「うれしいよー」。北部バベルダオブ島の集落で暮らすゲラウ・ロングウさん(88)は3月26日、両陛下のご訪問を記者から初めて知らされた瞬間、顔をほころばせた。統治下で通った小学校で学んだ日本語は、今も話すことができる。「日本の人は本当に好き」と語るが、戦争の話になると「悲しい、つらい」と繰り返す。「戦争は二度としてはだめ」と、戦禍を避けて密林に潜まざるをえなかった生活を回想した。
 激戦を繰り広げたペリリュー島。日本政府が1985年に建立した「西太平洋戦没者の碑」は、台風などの影響で荒れた状態に。修復され、コンクリートの護岸が、海から碑を守るように囲んでいる。(共同)

産経ニュースの記事より引用
--------------------------------------------------------------------

オイラもうれしいよー!(^ ○ ^)/
アジアの大半は親日なんだけど、マスコミがお隣ばっか報道するから。

 ちなみに、パラオが独立一周年で各国が祝辞を送るなか、日本は何も送らなかった。当時はキングオブ売国奴・村山内閣だったんだね。本当にすまない…

 パラオの話。
 今でも日本語を話す人は多く、日本ベースの言葉も多数残っています。
 ・ビールを飲む  ⇒ ツカレナオース
 ・美味しい      ⇒ アジダイジーブ
 ・ブラジャー    ⇒ チチバンド
 ・じゃんけんぽん ⇒ アイコデショ
 ・混乱している  ⇒  アタマグルグル  
他多数

 なんか笑っちゃうねw
 これからも仲良くしてね! 大好きよー!

|

« 【お忘れなく!】WiiU『罪と罰 宇宙の後継者』30%オフは間もなく終了! | トップページ | 【もはやF-ZERO】 WiiU 『マリオカート8』200cc比較動画公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61391810

この記事へのトラックバック一覧です: パラオ、両殿下訪問に「うれしいよー」。日本語で喜ぶ島民:

« 【お忘れなく!】WiiU『罪と罰 宇宙の後継者』30%オフは間もなく終了! | トップページ | 【もはやF-ZERO】 WiiU 『マリオカート8』200cc比較動画公開 »