« 【公式注意】 3DS『初音ミク プロジェクトミライでらっくす』は一曲しか増えてないよ? | トップページ | 【警告】 クラブニンテンドーのポイント登録は、明日(4月20日)までよ! »

2015年4月18日 (土)

【重要!】 裁判所「NHK受信料は契約書が無ければ支払不要。あと、契約書の字体が本人と思えないんだが?」

NHK訪問禁止と書かれた画像
 ”受信料支払不要”の判決だ!
 不払い運動の火付け役となるのか! 一揆は起こるのか!

 籾井勝人会長の私用ハイヤー問題や「ヤラセ報道」でテンヤワンヤのNHKに“新たな衝撃”が走っている。NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料約18万円の支払いを求めた裁判で「完敗」したのである。
 判決が出たのは15日の松戸簡裁(江上宗晴裁判官)。裁判で、NHK側は2003年3月に男性が受信契約を結んだにもかかわらず、受信料を支払っていないと主張。これに対し、男性側は契約締結そのものを否定していた。
 江上裁判官は判決で、受信契約書に記載された署名と(裁判の)宣誓書に記載された男性の字体が一致せず、男性の妻とも筆跡が異なると認定。「受信契約を締結したものとは認められない」として、「放送受信料の支払い請求は理由がない」と結論付けたのだ。
 NHKは「判決内容をよく読んで対応を検討します」(広報部)と平静を装っているが、コトはそう簡単に済む話じゃない。受信契約書の筆跡が男性本人でなければ、一体、だれが男性の名を勝手に記入したのか。ヘタをすれば「私文書偽造」の刑事事件に発展しかねない大問題だ。

 勝訴した男性もこう憤る。
 「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」


 男性の言う通りなら、NHKは契約書に勝手に個人名を書き込み、受信料を徴収しようとしたワケで、ヤクザ顔負けの悪徳手法だ。元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。
「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」
 NHKの受信料不払いをめぐっては、全国各地で訴訟が起きているが、契約書がなければ支払う必要ナシということらしい。不払いが続出すれば、NHKの経営に打撃を与えるのは必至だ。
日刊ゲンダイの記事より引用
--------------------------------------------------------------------------------------

●要約
 ・NHKが66歳男性に対し、受信料約18万円の支払いを求めた裁判。
 ・男性は契約書を書いていないと主張。
 ・契約書は偽造された物である可能性が高い。
 ・
契約書を結んでいないのだから受信料を支払う必要はないと裁判所が判断。

 
 これは大きいぞ!!
 「契約書が無ければ払わなくて良いという判例」。
 籾井会長には頑張って欲しいんだが、NHKそのものは1日でも早く滅びて欲しいわ。一体、どこの国のマスコミなんだと思うもの。

|

« 【公式注意】 3DS『初音ミク プロジェクトミライでらっくす』は一曲しか増えてないよ? | トップページ | 【警告】 クラブニンテンドーのポイント登録は、明日(4月20日)までよ! »

コメント

国営放送にして税金で運営すれば解決するかな?

投稿: N(日本)H(引きこもり)K(協会) | 2015年4月19日 (日) 00:24

>N(日本)H(引きこもり)K(協会) さん
組織体制もそうですが、結局は作る人の話だし、あれだけ巨大組織だと、付け入られる所も多いでしょう。
とうの自民党でも”ソッチ”の人が沢山入り込んでるわけで。
本当にイライラするし、情けない話です。

投稿: ヨッシー | 2015年4月21日 (火) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61457644

この記事へのトラックバック一覧です: 【重要!】 裁判所「NHK受信料は契約書が無ければ支払不要。あと、契約書の字体が本人と思えないんだが?」:

« 【公式注意】 3DS『初音ミク プロジェクトミライでらっくす』は一曲しか増えてないよ? | トップページ | 【警告】 クラブニンテンドーのポイント登録は、明日(4月20日)までよ! »