« 【当然】 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会、春の例大祭に合わせ参拝 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』、ストーリー編プロモ映像公開。初登場?のカワイ子ちゃんもイイ感じ! »

2015年4月23日 (木)

【だが断る】 不法滞在のタイ人の息子、退去処分撤回提訴「故郷は日本。日本しか知らない」

Photo_8
 例外につけこまれ、日本の利益と秩序を犠牲にしてはならない。

 母親は不法滞在のタイ人(43)で、日本で生まれ育った甲府市の高校1年ウォン・ウティナン君(15)が、法務省入国管理局の退去強制処分撤回を求める訴訟を東京地裁に起こした。「自分の故郷は日本。普通に生活し、勉強したい」と訴えるウティナン君は、23日に開かれる第1回口頭弁論に臨む。
 学校に通いたいと思ったウティナン君は11歳のころ、甲府市の在日外国人人権団体「オアシス」に相談。オアシスが教育委員会と交渉し、2013年4月に甲府市の中学2年に編入した。
 日本で暮らし続けたいと13年夏に在留特別許可を申請したが、昨年8月に退去強制処分となり、現在は仮放免となったままでの暮らしが続く。
 ウティナン君は日本から出たことがなく、タイ語の読み書きはできない。オアシスの山崎俊二事務局長は「親が不法滞在でも子は生まれた場所で暮らす権利がある。それを実現させるのが社会の責任。行ったこともない国にいきなり住めと言うのは乱暴で、人道的措置が必要だ」と訴える。
 ウティナン君は「日本で生まれたこと自体が悪いみたいで悔しい。自分は日本しか知らない。日本で勉強を続け、立派な大人になり、まじめに働きたい」と話している。

47ニュースの記事より抜粋



ウォン君に罪は無いし、恨みもありません。
ついでに、タイは大好きです。
しかし申し上げます。

お帰り下さい。

日本は法治国家なんだ。最優先で守るべきは日本国民の利益と秩序であって、外国人犯罪者の為に日本の法を犯してはならない。「人道的観点から~」ってのは、要は法律違反で、更に差別でもあるからな。

繰り返す。君に罪はない。
法を守り、再び日本を訪れた時は、心から歓迎しよう。

|

« 【当然】 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会、春の例大祭に合わせ参拝 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』、ストーリー編プロモ映像公開。初登場?のカワイ子ちゃんもイイ感じ! »

コメント

これがまかり通ったら同じことする人が次々現れるでしょうね
残念だけどお帰り頂くしかないですね
恨むなら後先考えなかった母親を恨んでください

投稿: あ | 2015年4月23日 (木) 13:51

>あさん
まったくです。
今回は極めて例外で、今後はまず考えられないなら、まぁ…って気もしますが、お隣の国が色々と…

投稿: ヨッシー | 2015年4月25日 (土) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61479151

この記事へのトラックバック一覧です: 【だが断る】 不法滞在のタイ人の息子、退去処分撤回提訴「故郷は日本。日本しか知らない」:

« 【当然】 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会、春の例大祭に合わせ参拝 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』、ストーリー編プロモ映像公開。初登場?のカワイ子ちゃんもイイ感じ! »