« 韓国Jリーガーキム・ミンヒョク、顔面踏みつけプレーで4試合出場停止処分 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』は有料DLCあり! より深く楽しめるよ! »

2015年4月 7日 (火)

朝日新聞「教科書は国の広報誌であってはならない。領土問題で相手国の言い分が書いていない」

Photo_4
 ちょっとなに言ってるかわからないです。


教科書は、国の広報誌であってはならない。

来春から中学校で使う教科書の検定結果が発表された。
文部科学省は今回の検定から新しいルールを用いた。

教科書編集の指針を見直し、領土問題について日本政府の考え方を書くよう求めた。
検定基準も、慰安婦や戦後補償など政府見解がある事柄はそれに基づいて記すよう改めた。自民党の意向に沿ったものだ。

これまでの検定は、教科書会社が書いてきた記述を前提に判断する姿勢だった。
それを具体的に書かせる方向に転換した。結果はどうだったか。

領土問題は、社会科の全社が扱った。「日本固有の領土」「竹島を韓国が不法に占拠している」など編集の指針をなぞる社が多い。相手国の主張や根拠まで扱った本はほとんどない。
これでは、なぜ争っているか生徒にはわからない。双方の言い分を知らなくては、
中韓やロシアとの間で何が解決に必要かを考えるのは難しいだろう。

朝日新聞の社説より抜粋

----------------------------------------------------------------
日本の新聞が中韓の広報誌であってはならない!
ホントに頭おかしい。なんなのこの新聞。

 でも、ソッチ系の先生はこのへんを飛ばして授業しそうだなw
 思えば、小学校では「朝鮮民主主義人民共和国」をスムーズに言えるように覚えさせられたし、中学では「国歌は天皇の為に喜んで死になさいという歌」と教えられ、高校では理科の時間になぜか『はだしのゲン』のアニメを見せられた。

 こういう先生、まだまだいるんだろうなぁ。

|

« 韓国Jリーガーキム・ミンヒョク、顔面踏みつけプレーで4試合出場停止処分 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』は有料DLCあり! より深く楽しめるよ! »

コメント

なんというブーメラン。
中韓の広報誌たる朝日新聞は黙ってろと言いたい。

投稿: | 2015年4月10日 (金) 12:25

>  さん
相変わらずブーメランの名手ですよね。
中韓の広報誌でもいいから、「中立公平」の看板を下ろして欲しいですよ。

投稿: ヨッシー | 2015年4月11日 (土) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61405623

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞「教科書は国の広報誌であってはならない。領土問題で相手国の言い分が書いていない」:

« 韓国Jリーガーキム・ミンヒョク、顔面踏みつけプレーで4試合出場停止処分 | トップページ | WiiU『ゼノブレイド クロス』は有料DLCあり! より深く楽しめるよ! »