「ゲームをクリアしたから金返せ」「難しすぎたから金返せ」 ⇒ 弁護士「普通は認められん」
アホか…
「もうクリアしたからお金返して欲しい」「難しすぎてクリア出来ないから返品したい」。そんな要求を客から受けたというゲームショップのスタッフの体験談がツイートされ、話題になった。
投稿者は「最初に対応した際には耳を疑いました」と述べているが、同業者とみられる人から、「月に1回くらい来ますね。うちの子供には難しすぎたーとか、面白くないから返品ーとか」「ゲームショップあるあるですよね」という投稿が寄せられていた。
●ゲームの売買契約は有効に成立している
「『クリアしたから』『難しすぎてクリアできないから』という理由で、返品をすることは、基本的にはできないでしょう。
ゲームショップでゲームソフトを購入する場合、売主であるショップの主な義務は、財産権を移転することです。客から代金を受け取って、ゲームソフトを客に引き渡すことで、売買契約が成立しているからです。
ゲームソフト売買契約の重要部分に錯誤があり、一般の人を基準にして、『勘違いがなかったらゲームソフトを買わなかった』といえることが必要です」
●どちらも返品の理由にはならない
「『クリアしたから』という理由は、そもそも、何も錯誤におちいっていないので、錯誤無効は主張できないでしょう」
では、「難しすぎてクリアできない」はどうだろうか。
「ゲームソフトのパッケージに『幼児用』と書いてあるのに、難易度が極めて高く、一般社会人を対象としたようなゲーム内容になっているような、きわめて例外的な場合には、錯誤無効が認められる余地があります。ただ、通常、メーカーがそのような商品を提供するとは考えにくいでしょう」
※弁護士ドットコムの記事から引用
いるんだねぇ、こういう客。
ところで、通販の「気に入らなかったら返金します!」「効果が無かったら返金します!」みたいの本当なのかね?
PS3とPS4で同時発売するソフト多いけど、これを間違って買った場合もやっぱりダメなんだろうね。封を開ける前ならセーフなのかな?
一昔前によくあったのは、ブルーレイディスクを買ったら(DVDプレイヤーで)再生できなかったから金返せ!とかね。
「カワイイ子いるよ~」についていったら可愛くなかったので金返せと言ったら、怖いオジサンが出てきて追い出されたってのは今もよく聞くけど。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント