« テレ朝が「神社がアツイ想いでラブライブとコラボした!」を報道すると… | トップページ | 【証拠写真あり】 日本共産党の街宣車が救急車を妨害。しかも、 「いつも停めてるんだ!」と逆ギレ »

2015年5月10日 (日)

任天堂「今年のE3で、新ハード『NX』や健康事業の発表はありません」

Wiiu事前に言っておかないと叩かれる悲しさ…

なんちゃって新型3DSの画像Q.2016年に詳細を発表予定のゲーム専用機NXについて、現状で答えられる範囲でヒントがほしい。2016年発表で2016年発売の可能性もあるのか。現在のゲーム機のリプレース(置き換え)と考えるべきなのか、それとも第三の柱と考えるべきか。そもそもホームコンソールとポータブルという考え方自体がなくなっていくのか。また、NXという名前は、Nが任天堂ということなのか、NXというコードネーム自体に何らかの意味があるのか。

A.DeNAさんとの共同記者発表会でNXという名前を出しましたのは、私たちがDeNAさんと提携してスマートデバイスのビジネスを始めるという発表をしますと、「任天堂はゲーム専用機の未来に悲観しているからスマートデバイスに乗り換えるのではないか」という誤解が世間で生じるのではないかと考えたからです。そこで「任天堂はしっかりと次のゲーム専用機もつくっているし、ゲーム専用機の未来に対して情熱を失っておらず、展望も持っていますよ」ということを公言するために、あえて早いタイミングで(NXの)存在を公表しました。「新しいコンセプト」ということを申し上げましたので、ニンテンドー3DSまたはWii Uを「単純に置き換える」という考え方はしていません。

 ちなみに、今年のE3で「NXの話が出るのではないか」とか、「スマートデバイスの話は聞けるのか」あるいは、「QOL(Quality of Life)の話は聞けるのか」等々、いろいろお問い合わせをいただくのですが、E3はゲーム専用機のイベントだと私たちは理解していますので、スマートデバイスの話も、QOLの話もするつもりは全くございません。また、NXの話は「2016年になってからお話しします」。

2015年3月期決算説明会の質疑応答から抜粋


 健康事業はそろそろ顔を出してもいいと思ったり…
 とはいえ、「E3はゲームの発表会だから」という理由はごもっとも。

 健康事業については、何か面白い事をしてくれるだろうと期待してて反対はしないんだが、組長の前社長の「異業種には絶対に手を出すな!」が引っかかってんだよなぁ。

 スマホで運動系アプリは珍しくないし、子供って健康は意識しないと思うし…
 もちろん、この程度の心配はとっくに考慮して動いてるだろうけど。
 ま、だからこそ、どんなのか楽しみなんだけどね!


|

« テレ朝が「神社がアツイ想いでラブライブとコラボした!」を報道すると… | トップページ | 【証拠写真あり】 日本共産党の街宣車が救急車を妨害。しかも、 「いつも停めてるんだ!」と逆ギレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61569112

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂「今年のE3で、新ハード『NX』や健康事業の発表はありません」:

« テレ朝が「神社がアツイ想いでラブライブとコラボした!」を報道すると… | トップページ | 【証拠写真あり】 日本共産党の街宣車が救急車を妨害。しかも、 「いつも停めてるんだ!」と逆ギレ »