« 【人間のクズ】 ネパール地震被災地の若い女性、人身売買され韓国などで売春婦にされる。英紙報道 | トップページ | まさかの任天堂法務部公認。3DS『シバ・カーリー』発表。5月13日配信へ »

2015年5月 6日 (水)

マツコデラックス「日本の教科書やテレビ番組が、日本は優れてるって伝えるのはダサイ」

Photo_14
 ちょっと何言ってるかわからないです…

 「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、最近の日本における自画自賛の風潮や「愛国心」について持論を語った。
 来春から中学校で使用される教科書に、日本を称賛する記述が多く登場することに関係し、出版業界やテレビでも、日本を褒め称える書籍や番組が多くなっていることを報じた西日本新聞の記事を紹介した。
 この記事についてマツコは、最近の日本の自画自賛傾向について「格好悪いよね。自分たちで自分たちのことを優れているっていうの」と語った。

 マツコの話では本心で良いと思っていても、それを表に出さない奥ゆかしさが日本人の良さだったといい「『こういう日本人がいいんだ』とあえて自分たちで言うのってダサい気がするんだよね」と苦言を呈した。
 司会のふかわりょうが「愛国心」というワードを出すと、マツコはすかさず「愛国心って、語った時点で愛国心じゃない気がするのよね。なんかこう胸に秘めているものが美徳であり、それが日本人の良さだったわけじゃない」と持論を語った。
 コメンテーターの若林史江氏はマツコに対し、その奥ゆかしさを理解して、抑える美しさを知っている大人は良いが、それがわからない子供はどうしたらよいのかを質問した。
 するとマツコは「それすらわからない子たちに、『これが日本人の良さなんだよ』って言った時点で、もう良さではなくなるんだよ」とバッサリ。
 さらにマツコは「わざわざ教科書で教えることじゃなくて、ちゃんと大人を見て勉強して、それで自然とやれることになったものが美徳だったはずなのに」「もはやそれができなくなるのなら、恐らく今『いいよね』って、言われている日本人の良さは、20年後、30年後はなくなっているんだろうなと思う」と、自画自賛に傾く現在の風潮に危機感を示した。

ライブドアニュースの記事より抜粋


マスコミに文句言えや!
あと、教育で自国の良いところを教えるのは当たり前だろ!今までが異常なんだよ。まだまだ異常だけどな。ついでに言うと、自分で自分をデラックスって言ってるやん…

 本当にテレビを観なくなったけど、バラエティーとかで日本賛美の番組が増えたってのは聞いている。つまり、日本の風潮じゃなくてマスコミが一斉にやってるだけだろ。

 あと、「大人を見て勉強して、自然とできることが美徳?」
 大人が伝えるニュース番組じゃ、とりあえず日本は悪い国って連呼、あるいは間接的にそう教えてますけど、それでどうやって日本人としての美徳が育つのよ?







|

« 【人間のクズ】 ネパール地震被災地の若い女性、人身売買され韓国などで売春婦にされる。英紙報道 | トップページ | まさかの任天堂法務部公認。3DS『シバ・カーリー』発表。5月13日配信へ »

コメント

周囲から自然と学び取っていた物をわざわざ教えるというのは
其の環境を破壊するあるいは既に失われているという話ですかね?

投稿: りー | 2015年5月 9日 (土) 00:46

>りーさん
この発言には突っ込み所が多すぎます。
相手が誰でも、自国の良い所を伝えるのは当然で自然のことです。

投稿: ヨッシー | 2015年5月 9日 (土) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61550553

この記事へのトラックバック一覧です: マツコデラックス「日本の教科書やテレビ番組が、日本は優れてるって伝えるのはダサイ」:

« 【人間のクズ】 ネパール地震被災地の若い女性、人身売買され韓国などで売春婦にされる。英紙報道 | トップページ | まさかの任天堂法務部公認。3DS『シバ・カーリー』発表。5月13日配信へ »