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2015年5月 9日 (土)

【プレビュー】 WiiU『スプラトゥーン』、完成披露試射会にイってきました

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 スティックで視点上下が出来るようになったら起こしてくれ!
 というのが第一の感想。
 と思ったら、オプションで出来たらしい…夜の試射会(意味深)で試してみよう。

 1時間だけという制約は、面白い光景を生み出してくれる。
 時間が経つにつれ、ローラー率が上がっていくのがよくわかった。”狙う”とか殆どしなくていいし、操作が一番シンプルで塗るの早いから、不慣れな人にはとても魅力的に思える。

 複数まとめてローラーで塗り殺したときの爽快感ったらない。
 高い所でインクをばら撒いてる奴を狙撃したときの爽快感ったらない。
 「ヤれる!」って場面でインク切れでカウンター喰らった時の悔しさったらない。
 
 3分という時間は実に丁度いい。
 ぼちぼちステージも塗りつくされ、互いの戦力も見えてきたところで、「あと1分。お前ら、気合入れろや!」って具合。気持ちが途切れない最高の配分。1分で逆転は十分可能で緊張感が続く。かといって3分なので疲れない。

 武器ごとの役目は本当にハッキリして面白い。
 チャージャーは攻撃的、ローラーは防御的、シューターは真ん中。本当にバランスが大事。チャージャーだけなら塗るのが大変。ローラーだけなら戦闘が大変。

 高い所にいれば爽快で有利!
 チャージャーにとっては夢の空間。でも、逆に狙撃されたときの不愉快も倍増。
 シューターにとっては空爆し放題で最高。でも「私はココにいるわよ」アピールになる。

 とにかく、心残りが山ほどあるので、夜の試射会(意味深)でまた色々と試してみよう!

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