« 【職人】 製作に6年以上かかったスーパーマリオ3のブランケットが素晴らしい | トップページ | ありがとう、岩田社長 »

2015年6月22日 (月)

E3で発表されたメトロイドの新作に対し、開発中止の署名運動が起こる。既に6,000人オーバー

Photo_2
 N64”赤と黒事件”を思い出した…




 先日のE3で発表された3DS『メトロイド FEDERATION FORCE』に対し、ファンらが開発中止を求める署名運動を始め、既に6,000人が署名したそうです。
 YouTubeで公開された動画にも低評価が相次ぎ、発表直後から四面楚歌みたいな状況になっています。

 今回の署名運動してる人達の想いはわからんでもない。
 ゲームとしては面白そうだけど、メトロイドファンが喜ぶと思ったのだろうか…
 それだけメトロイドに対する”温度が高い”ということだ。これは、とてもありがたいことだと思うんだ。任天堂は真摯に受け止めるべきよね。


 ところで、任天堂への反対運動と言えば、”赤と黒事件”が有名。
 時はN64時代、『赤と黒』という新作タイトルが発表された。
 何かと思えば、『パーフェクトダーク』の日本名という。ファンは動いた。今ほどインターネットが普及していない中、署名や意見募集が始まった。代表者は、集まった意見をホームページで公開。これら全てを封書で任天堂に送った。(オイラも全力で書いた)

 結局、日本でも『パーフェクトダーク』として発売された。ファンは勝ったのだ。
 (ただ、日本版の起動画面では『赤と黒』の名残がある)

 

|

« 【職人】 製作に6年以上かかったスーパーマリオ3のブランケットが素晴らしい | トップページ | ありがとう、岩田社長 »

コメント

6,000人ってこの手の署名としてはどうなんでしょ?
多いんでしょうか?

投稿: | 2015年6月22日 (月) 12:53

何も言わずにポンと出せばまだマシだろうに。

投稿: りー | 2015年6月23日 (火) 23:36

せっかく新作発表したのに自分のイメージと違ったら開発中止しろか、なぜ「こういうのも有りか」って割り切ることができないんだ。
そんなに嫌なら無視してればいいだけの話だろ。

投稿: ナル | 2015年6月28日 (日) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61776934

この記事へのトラックバック一覧です: E3で発表されたメトロイドの新作に対し、開発中止の署名運動が起こる。既に6,000人オーバー:

« 【職人】 製作に6年以上かかったスーパーマリオ3のブランケットが素晴らしい | トップページ | ありがとう、岩田社長 »