« 3DS『ファイアーエムブレム if』ゲーム紹介動画公開。細かくわかります | トップページ | 3DS『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』発表。誤って発表した可能性も »

2015年6月11日 (木)

兵庫の高校。生徒「なんで朝鮮語が必須科目なんだ!」 ⇒ 教師「韓国の歴史と文化を学べる」

Photo_5
 英語を学べばイギリスの歴史と文化がわかるのか?

 「なんで朝鮮語なんかやるんだよ!」と反発する生徒たち。これに対して、「韓国語を学ぶことで韓国の歴史と文化に向き合える。ヘイトスピーチが問題化するなか、日本を客観的に見ることもできるようになる」と説得する教師たち。

 定時制高校で悪戦苦闘しながら朝鮮語を教える現場の教師がつづった汗と涙の実践報告『韓国語・朝鮮語教育を拓こう‐定時制高校からの発信』がこのほど、出版された。

 全国で初めて「朝鮮語」の授業を開設したのは73年の兵庫県立湊川高校(定時制、神戸市長田区)。第2外国語の必修科目で、生徒には選択の余地はない。
 「K‐POPや韓流といわれているが、ひとたび悪いニュースが起きると差別的発言が出る。問題は根深い。しかし、言葉を通じてその国を好きになれば、偏見もなくなるのではないか」

情報元より抜粋

日韓併合の勉強しろや。日本語で。
まだ中国語の方が役に立つわ。

国歌は歌いたくないから歌わない!
業務命令?思想信条の自由により拒否する!
え?朝鮮語の授業は受けたくない?では単位をやらない!
アホかと。







|

« 3DS『ファイアーエムブレム if』ゲーム紹介動画公開。細かくわかります | トップページ | 3DS『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』発表。誤って発表した可能性も »

コメント

俺だったら自主退学するレベル

投稿: | 2015年6月12日 (金) 12:18

他に通えば良かっただけでじゃ?

投稿: りー | 2015年6月12日 (金) 23:35

> さん
思想信条の自由により、同じく中退しますわ。
誠にアホくさい。

>りーさん
わからなかったのでは?
わかってたら、オイラは入学しませんわ。まさに時間の無駄。

投稿: ヨッシー | 2015年6月16日 (火) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/61729205

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫の高校。生徒「なんで朝鮮語が必須科目なんだ!」 ⇒ 教師「韓国の歴史と文化を学べる」:

« 3DS『ファイアーエムブレム if』ゲーム紹介動画公開。細かくわかります | トップページ | 3DS『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』発表。誤って発表した可能性も »