北海道新幹線効果が見えない。年間50億円の赤字になりそう
↑眩しくて見えない。色んな意味で
北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。このまま予約率が低迷すると、年間50億円の赤字も見込まれるという。
JR北海道は東京~函館を最短で4時間2分で結ぶと大々的にPRしているが、それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間。実際に函館に行くには、乗り換えに約12分かかり、そこから在来線の専用ライナー(所要時間約15分)に乗らないといけない。そうなると、東京からの所要時間は4時間半ほどになるのだ。
それに比べ、航空機の羽田空港~函館空港までの所要時間は1時間20分。そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、2時間もあれば函館の中心街に着ける。おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、エア便は事前割引を使えば、1万円台前半のプランがいくらでもある。これでは勝負にならない。
※週プレNEWSの記事より抜粋
長くなるから割愛するが、政治的な歪みでこうなった説が有力。
「ワシが新幹線を作った!利便性は知らん。繰り返す!ワシが北海道に新幹線を作ったのだ!」ってなもんだ。
というワケで、4時間かからない青森県をヨロシク!
■関連記事
・【踊ってみた】北海道新幹線応援PVに初音ミクさん。一般人も踊る!
■関連リンク
・「北海道新幹線」公式サイト
・青森県観光スポット15選
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
乗る予定あります?
投稿: | 2016年3月22日 (火) 03:26
> さん
今のところありません。
ライダーの聖地なんで、行くとしてもフェリーかな?
投稿: ヨッシー | 2016年3月22日 (火) 23:20