« 任天堂NX、メモリは6~8GBのDDR4との噂 | トップページ | 【動画】娘に全力をもってオフロードバイクの楽しさを伝えんとするパパに拍手を送りたい »

2016年4月 9日 (土)

英語教科書のエレン先生が出版社も驚くほど大人気

Photo_11
かわいい先生、好きです

Photo_12

2

 東京書籍の中学生向け英語教科書「NEW HORIZON」に登場するエレン先生がかわいい。2016年(平成28年)度版から刷新された教科書は、リニューアルに伴い登場キャラクターも入れ替わっており、よりアニメやマンガに寄せた、中学生にとってはなじみのあるイラストになっている。過去の英語教科書の挿絵とは一線を画しており、ネットでも話題だ。

 
新しくなった「NEW HORIZON」は、「未来につなぐ、世界につなぐ」をコンセプトに、習得や活用の発信だけでなく、人と文化と国をつなぐグルーバル化に対応することを目指して編集された。教科書は4年に一度刷新されることになっており、次のタイミングは2020年の東京オリンピック・パラリンピック目前の年ということを意識。異文化や国際社会について触れ、自分の知識や視野を広げ、日本の伝統文化を見つめ直すという構成になっている。テーマとして浮世絵や落語、アニメ文化を扱っているのも特徴だ。

 
「グローバル化の時代に英語教育の大切さがうたわれています。そのため、義務教育においては、全員の英語力を高めるためにさまざまな施策が行われています。全員といっても、生徒によって興味のあるなしということは出てきますので、できるだけ多くの生徒に学習しようという意欲を持ってほしいと思い、生徒に関心の高いタッチのイラストに変えることにしました」(担当者)
ねとらぼの記事より抜粋
Photo_13

今の中学生が羨ましい…

中学生ってラノベとかに目覚める頃だし、色んな意味で刺激になりそうね。
エレン先生が大きく載ってるページだけ開きやすくなってる生徒、絶対にいそう。

覚えやすい方が良いに決まってるので、織田信長とか徳川家康とかも”そっち方面”にしちゃったらどうかと真面目に思う。日本が最も得意とするところよ!



Photo_9

↑こういうのもありました。
歴史は繰り返すみたいな事を感じた。”繰り返す”とは、ちょっと違うだろうか。




Photo_10
Photo_14
↑右の女の子が、こう見えた。

|

« 任天堂NX、メモリは6~8GBのDDR4との噂 | トップページ | 【動画】娘に全力をもってオフロードバイクの楽しさを伝えんとするパパに拍手を送りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/63462631

この記事へのトラックバック一覧です: 英語教科書のエレン先生が出版社も驚くほど大人気:

« 任天堂NX、メモリは6~8GBのDDR4との噂 | トップページ | 【動画】娘に全力をもってオフロードバイクの楽しさを伝えんとするパパに拍手を送りたい »