« 【???】 民進党・岡田代表「憲法9条を改正すれば、日本が普通の国になってしまいます」 | トップページ | 【日本…】 auショップに車で突っ込み、スマホ100台が盗まれる強盗事件発生 »

2016年5月 5日 (木)

瀬戸内寂聴さん「今は昭和16年頃の感じ。私には軍靴の足音が聞こえる」

瀬戸内寂聴さんの写真
ボクも聞こえます。中国の方からね。

 安保法案に反対し、老骨に鞭打って国会前でのデモにも参加した瀬戸内寂聴さん(93才)はこう語気を強めた。「昔を知る人はほとんどいなくなりましたが、今の状態は戦争が始まる前の昭和16年頃と同じ感じで、軍靴の音がドッドドッドッと聞こえてくる恐怖感があります。戦争は怖いものです。
 
これはいい戦争だ、例えば私たちの時代には東洋平和のために、日本国民のために、天皇陛下のためにとか、そんなふうに教えられたのです。しかし、世界中にいい戦争なんてものは一つもありません。男と違い、女は子供を産み、命を続けていくことができます。そのことを忘れてはいけません」
NEWSポストセブンの記事より抜粋

Photo_15
昭和16年までは、世界中が平和だったんだろう…
アナタの中ではな…

マジレスすると、いい戦争はないって誰でも知ってるよ。
戦いたくない者同士が、泣きながら戦う悲劇が戦争なの。

「平和だった世界が、日本の真珠湾攻撃によって地獄に変わった…」なんて思ってはいまいな?

”あの頃”アジアがどんな状況だったか。
”あの頃”平和で自由なアジア諸国は、いくつあったか。


大東亜戦争前の亜細亜地図

|

« 【???】 民進党・岡田代表「憲法9条を改正すれば、日本が普通の国になってしまいます」 | トップページ | 【日本…】 auショップに車で突っ込み、スマホ100台が盗まれる強盗事件発生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/63583814

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内寂聴さん「今は昭和16年頃の感じ。私には軍靴の足音が聞こえる」:

« 【???】 民進党・岡田代表「憲法9条を改正すれば、日本が普通の国になってしまいます」 | トップページ | 【日本…】 auショップに車で突っ込み、スマホ100台が盗まれる強盗事件発生 »