« スーファミデザインのニンテンドープリペイドカードが数量限定で発売。もう売ってるよ! | トップページ | ボヤキ:原爆投下で終戦したと思ってた時期がオイラにもありました »

2016年5月10日 (火)

【歴史的】 米オバマ大統領、27日広島訪問へ

Photo
ありがとう

 主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)出席の為に来日する、米国オバマ大統領が27日に、被爆地である広島を訪問することが決まった。安倍首相が同行する。

 現職のアメリカ大統領が広島を訪問するのは初。
 安倍首相は「心から歓迎する。核無き世界を実現するために全力を尽くす」と述べた。
Photo_2

 ただ、静かに歓迎したい。

 トルーマンの孫は言いました。
 ジィさんがやったことまで自分が謝らなきゃいけないのか?
 我々がすべきことは、ただ知識を次の世代に渡していくことだ。

 まったくの正論だ。
 故に、被爆者に謝れだの、まして賠償を要求するような話じゃない。
 そろそろ「歴史」として語ってもいい頃だ。

 アメリカには、ただ自分らの行った事実を、そのまま受け入れて欲しい。
 「色々あったけど、終わったね」だけでいい。
 かつて空で互いを撃ち合ったパイロットですら、そう言って笑い合えた。

 それだけを願う。

|

« スーファミデザインのニンテンドープリペイドカードが数量限定で発売。もう売ってるよ! | トップページ | ボヤキ:原爆投下で終戦したと思ってた時期がオイラにもありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/63610912

この記事へのトラックバック一覧です: 【歴史的】 米オバマ大統領、27日広島訪問へ:

« スーファミデザインのニンテンドープリペイドカードが数量限定で発売。もう売ってるよ! | トップページ | ボヤキ:原爆投下で終戦したと思ってた時期がオイラにもありました »