« E3はそこそこ盛り上がってるようですね(任天堂を除く) | トップページ | 海外版『幻影異聞録#FE』、露出が減少、年齢変更、イヤ~ンなシーン修正…誰が幸せになるのか »

2016年6月13日 (月)

伊集院光「ヘイトデモは言論の自由。規制は慎重にするべきだし反対派は言論弾圧」

伊集院光さんの写真
これ、本当は政治家が言うべきなんだけど…


25:40~

伊集院光: 
止められた方からしてみると、凄く難しいのは「集会の自由とか、言論の自由みたいなところの兼ね合いはどうなのよ?」という話になるじゃないですか。 今回、止められた側の意見に全く賛成ということはありませんが、でも、色んな意見を言える自由はあるべきなんだと思います。 

 

そうじゃないと、むしろ向かい風で、中立にいる人も、似た意見を持った人は、「ヘイトなんだ」と決め付けをしかねないし、 今後、その使用許可を与える側も、前例として多分、ヘイトの可能性があるから止めているのは確かなんだけれども、 レッテルを貼られていく、もっと冷静に、もうちょっと緩めの主張をしている人も、同じ扱いを受けてったりすることがあると思うんですね。 

 

僕はマイナスになることが多いと思うので、そこは多分、慎重にするべきだし。  逆に言うと、さらにそこから反対する側からしても、まあ何でしょうね、難しいのはじゃあ、「帰れ!帰れ!」という怒号をあげちゃったりとか、 「帰れ!」みたいなパネルを上げちゃうのは、やっぱり俺、違うと思うんだよね。

 

そこは、なるべく話し合っていくべきだし、分かり合っていくべきだと考えると、ちゃんと話し合いを進めるためには、冷静であった方が良いとちょっと思いますね。それはあまり強くやっちゃうと、結局、言論弾圧になるんじゃないということですもんね。
Photo

まったくの正論ですわ。

要は、レッテル貼り合戦だからね。
テレビ局が、「政治団体」と「市民団体」を使い分けてるのも本当に腹立つよ。
都合が悪い主張には「ヘイトスピーチ」「政治集会」、都合が良ければ「市民団体のデモ」

脅迫とかはダメだけど、自由に意見を叫びながらデモする権利が与えられてるって、わりと凄いことなんだぜ?
言論の自由は、どっちの側でも互いに尊重しなきゃいけん。これが無くなれば、問題点を炙り出す討論も出来ないで衰退してくばかりだよ。

|

« E3はそこそこ盛り上がってるようですね(任天堂を除く) | トップページ | 海外版『幻影異聞録#FE』、露出が減少、年齢変更、イヤ~ンなシーン修正…誰が幸せになるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/63774597

この記事へのトラックバック一覧です: 伊集院光「ヘイトデモは言論の自由。規制は慎重にするべきだし反対派は言論弾圧」:

« E3はそこそこ盛り上がってるようですね(任天堂を除く) | トップページ | 海外版『幻影異聞録#FE』、露出が減少、年齢変更、イヤ~ンなシーン修正…誰が幸せになるのか »