« 安倍総理、消費税増税延期を正式表明「内需を腰折れさせかねない」 | トップページ | 【知ってた?】 税法の関係で、ソニーに642億、任天堂には198億円が還付されていた »

2016年6月 5日 (日)

韓国海域の共同訓練の閉幕式。旭日旗を掲げているからと自衛艦を拒否

Photo_8
国際法を守れ。でも旭日旗はダメ。無理ゲーやん…

千本桜のバック

 海上自衛隊や米韓両海軍などが5月25日~6月3日に韓国海域で行った共同訓練で、計画されていた韓国・済州島への各国艦船の入港が韓国側の判断で中止されていたことが4日、分かった。韓国の複数メディアが自衛艦旗である「旭日旗」を掲げる海自艦艇に激しく反発したことから、韓国政府が国内の反日感情に配慮したとみられる。
 ただ、軍所属の艦艇が他国の港に入る際に国旗や軍艦旗を掲げるのは国際法上の要件で、海自幹部は「掲げない方が問題だ」と指摘。実際、これまで海自艦艇は10回以上も韓国を訪れているが、常に日の丸と旭日旗を掲げてきた。
 韓国海軍も旭日旗の掲揚には理解を示しているものの、5月末までに済州島入港の中止を各国に伝達。閉幕式は鎮海で行われた。

情報元の記事より抜粋
Photo_4

車とバイクに小さく貼ってんだけど、久しぶりに同級生に遭遇したら顔が引きつっていた。
その年から年賀状が来なくなった…
(自分の意思でやってることだから受け止めるけど寂しいもんです。かといって剥がすのもイヤでね。悪いものって認めるみたいじゃん?)

↑にも書いてるけど、海上を運航する場合、国旗を掲げるルールがある。
更に、一般船と軍関係を区別する為に旗も変えるルールもある。
逆に、普通に日の丸を掲げたら国際法的に問題なんだよね。



Photo_7

ちなみに、韓国大好きの朝日新聞の社旗は旭日旗なのよね。

|

« 安倍総理、消費税増税延期を正式表明「内需を腰折れさせかねない」 | トップページ | 【知ってた?】 税法の関係で、ソニーに642億、任天堂には198億円が還付されていた »

コメント

もう旭日旗に対する反応は病気だよね。

ちなみに、旭日旗ステッカー貼っててイタズラされたりトラブルにあったことってあります?

投稿: 愛国者 | 2016年6月 7日 (火) 12:14

>愛国者さん
イタズラとかされたことはないですが、まぁ、見た人の大半は引きますな。
「なんとなく恐い人」ってイメージもあると思うんで、魔よけにいいかも?

投稿: ヨッシー | 2016年6月 9日 (木) 00:30

そうですか…
私も給油口に貼って見ようかしらね。

投稿: | 2016年6月 9日 (木) 12:27

>  さん
ガソスタの店員がビビりそうだけど(笑)
なんか緊張して接客するかも?

投稿: ヨッシー | 2016年6月16日 (木) 00:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国海域の共同訓練の閉幕式。旭日旗を掲げているからと自衛艦を拒否:

« 安倍総理、消費税増税延期を正式表明「内需を腰折れさせかねない」 | トップページ | 【知ってた?】 税法の関係で、ソニーに642億、任天堂には198億円が還付されていた »